カテゴリ:TT/8N( 129 )

 

TT/8N+ショートシフター














Kさんの TT/8N 1.8TQ です。










今回は、ショートストロークにしといてよ
ということでご来店です。


b0173563_17271538.jpg

















ということで、こちらのNEUSPEEDショートシフターをチョイスです!




純粋に走りを楽しむマニュアル乗りには
欠かせないアイテムですね。

と同時にシフトブーツも交換です。
スパルタンな雰囲気が出てきていい感じ!



インストール写真が撮れてなくて・・・


b0173563_17271285.jpg






Kさん、ご利用ありがとうございました!

次回も楽しみですね。













BLEND

  by ishii_goblend | 2016-10-05 22:30 | TT/8N

TT/8N、センサー交換















Kさんの  TT/8N 1.8TQ です。









今回はABSランプが点灯したんだけど・・・
ということでご来店です。


b0173563_1720266.jpg





















点検の結果、
ヨーレイトセンサーの不具合でした。



ヨーレイトセンサーは走行中の車体の傾きを感知しているGセンサーで
ABSの感度の調整等もおこなってる重要なセンサーです。


b0173563_1720578.jpg
























ということで、NEWセンサーに交換です。

運転席のキックパネル奥のところにあって比較的
容易に交換可能です。


交換後は試走もおこない無事完治です。

b0173563_1720313.jpg







Kさん、無事治って良かったですね。

ABSランプも消えたことだし
また 8N独特のキビキビした走りが楽しめますね。














BLEND

  by ishii_goblend | 2016-09-06 21:15 | TT/8N

TT/8N + brembo














KさんのTT/8N 1.8TQ です。






今回はブレーキ強化のためご来店です。


b0173563_1810935.jpg
















フロントはブレンボ4potキャリパーに2ピースローター

リアはECS製2ピースローターに交換します。


もちろん、専用ブラケットとステンメッシュホースを使用します。


b0173563_18101283.jpg




















こちらは8Nの純正ノーマルブレーキです

b0173563_18101665.jpg

b0173563_18101869.jpg






















そして交換後です。

フロントのサイズは 直径328mmで厚みは28mmの2ピースローター



ブレーキ強化といえば
何はともあれフロントキャリパー&ローターですね。

b0173563_18102149.jpg











リアのサイズは直径306mmの2ピースローター

リアローターのサイズアップは
かなりの効果が期待出来ますね。

b0173563_18102322.jpg

















前後ともBBS18インチホイールにも十分入ります。

これでブレーキング時の心配は無くなりますね。


b0173563_18102531.jpg

b0173563_18102837.jpg








Kさん、ご利用ありがとうございました!

増々楽しい8Nになってきましたね

お次のアレも楽しみです!!


















BLEND

  by ishii_goblend | 2016-07-19 21:15 | TT/8N

TT/8N、足廻りメンテナンス














Mさんの TT/8N 1.8Tクワトロ です。







足廻りがそろそろかな〜、異音も出てきたし・・・
ということでご来店です。


b0173563_15133710.jpg


















点検の結果アームやリンク類のゴムブッシュが・・・








ということで、
フロントアッパーマウント、スタビリンク前後、
スタビブッシュ前後の交換をおこないました。

b0173563_15134025.jpg

















走行距離やヤレ具合いによって
異音が発生している箇所だけでなく
左右や上下、そろえての交換メンテをおすすめしています。


交換作業後は試走をおこないチェックします。
異音もなくなり無事完治です。

b0173563_1815166.jpg


b0173563_15134231.jpg






Mさん、ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。




















BLEND

  by ishii_goblend | 2016-07-04 22:19 | TT/8N

TT/8N + ST

















Mさんの TT/8N 3.2 です。










今回は、車高調から車高調のためご来店です。


b0173563_20115545.jpg























ということで、
ST車高調整のXAをチョイスです。

減衰調整機能付きなので、
伸び側の減衰調整が可能です。

b0173563_2074110.jpg

















ということで現在の車高調KITを外しにかかります。
長い間、おつかれさまでした・・・・・

b0173563_1146554.jpg



























ということで、ST車高調に入れ替わりました。

b0173563_2075922.jpg

b0173563_208423.jpg





















車高は、今までと同じ高さで合わせ、
最後にアライメントの調整で完了です。

b0173563_2075535.jpg






Mさん、ご利用ありがとうございました。

暫く走られましたら、
再度、車高などのチェックをおこないますので、
またお越し下さいね。




















BLEND

  by ishii_goblend | 2016-06-10 20:36 | TT/8N

TT/8N + <KW+> HOKA























Oさんの TT/8N です。








そろそろ秘蔵っ子8Nで走り出すから
足廻りよろしくね、
ということでご来店です。

b0173563_19472475.jpg






















かしこまりました!


さっそく足廻りを色々とおこなうことに。

b0173563_16175489.jpg
















現状のサスをはずすと・・・

普通にドライブするのも・・・・・

b0173563_16155419.jpg























ということで、

KW Ver3 にアイバッハの直巻きを組み込み、
<KW+>をおこなってみました。


Ver3は別タンク仕様で、
バンプリバンプそれぞれの減衰調整が出来、
ストリートからサーキット走行まで幅広いセッティングが可能です。

8Nの場合リフトアップ等
おこなわなくても容易に減衰調整が出来るので良いですね。

b0173563_19473743.jpg

b0173563_19473982.jpg

b0173563_19474171.jpg


















アイバッハの直巻きは、
フロント約18K、リア約16K をチョイスです。

スプリングシートやカラーも製作しました。

レートが高めのイメージではありますが
乗り味も良く、街乗りも普通に楽しめます。

b0173563_16173256.jpg


























ん〜素晴らしい、
ワクワクしてきますね。

b0173563_19475370.jpg

b0173563_1617837.jpg
b0173563_1617595.jpg


























スタビは NEU SPEED製をチョイスです。
ロールを抑え直進安定感が増します。


b0173563_19473135.jpg

b0173563_19474780.jpg

b0173563_1616669.jpg

























そして、こちらのリジカラでフロアー補強をおこない
さらに良く動く足廻りにします。

b0173563_19473330.jpg

b0173563_19474997.jpg

















足廻りが決まるとミッションもカチッと入ります。
さらにカチッと素早くシフトアップ出来るように
ショートシフターを組み込みます。

こちらもNEU SPEED製。


b0173563_19473565.jpg



























エンジンはノーマルですが、ここまでですでに
別車になりました。

ダルさが完全に無くなりキビキビ走れる8Nとなってます。
タイヤの接地感も上がり、ブレーキ時の制動性能も上がります。




念のためプラグは交換しておきました。


b0173563_19475659.jpg





















約120キロの試走をおこない、
走る、曲がる、止まる、のいいところを
減衰調整とアライメントをおこないながら探りました。




今回はこの8Nがノーマルだったことや
サスがヤレていた事等を考慮して、
車高は前後ともそこそこ、減衰やアライメントはソフトめ、
で調整しました。

今回はここまでです。




慣れたので、もっと曲がるようにしてとか
ご希望があればいつでもご相談下さいね。


b0173563_1615043.jpg













Oさんご利用ありがとうございました。

その後いかがですか〜
ミニサーキットでの走行が楽しみですね。

ミニサーキットではリアのレート、
18Kとか20Kとかのほうが良いかもしれませんので、
今度インプレお聞かせ下さいね。






次回はブレーキやタイヤホイル!
バネ下の軽量化は、またまた別車になりますよ。



































BLEND

  by ishii_goblend | 2016-06-06 17:53 | TT/8N

TT/8N、色々と





















KさんのTT/8N 1.8TQ です。

b0173563_11405698.jpg


























今回の色々は

einsatz EXHAUST SYSTEMS ブラッククロームテール、
iSWEEP アジャスタブルコントロールアーム、
そしてNEUSPEED パワープーリーです。


b0173563_11405879.jpg

























ということで、まずはアインザッツです。

ジャパンメイドの丁寧な造り、
そしてすばらしいフィッティングです。

エンドはブラッククロームで
スパルタンなイメージですごく良いですね。

b0173563_1141283.jpg






















そして iSWEEP 調整式コントロールアームです。

TT/8Nは特にキャンパーやトーの変化が大きくなるので
ローダウン時の修正は必要となりますね。

b0173563_1141835.jpg






























最後にNEUSPEEDのパワープーリーに交換です。

エンジンレスポンスが良くなり
楽しいドライビング出来ますね。

b0173563_11475643.jpg







ノーマルでも楽しい8Nですが、
今回のマフラーやパワープーリーで
さらに楽しい8Nになりました。



8Nは色んな組み合わせが出来て
体感度が高いパーツばかりです。
やはり元の素性が大変良い車なんでしょうね。



Kさん、ご利用ありがとうございました。
これからも8Nライフをご堪能下さいね。

次回も楽しみです。
























BLEND

  by ishii_goblend | 2016-05-14 22:19 | TT/8N

只今やってます。

















<KW+> 只今やってま〜す。
アイバッハの直巻きを使用中です。


b0173563_2235474.jpg

b0173563_2235773.jpg




Oさん、今暫くお待ち下さいませ。




















BLEND

  by ishii_goblend | 2016-05-07 22:43 | TT/8N

そろそろ・・・


















Oさん、<KW+>  只今準備中です。

スプリングシートが出来上がってきたら始めます。



b0173563_2162335.jpg





今暫くお待ち下さいませ。














BLEND

  by ishii_goblend | 2016-04-18 21:13 | TT/8N

TT/8N + ST車高調そしてタイミングベルト交換メンテナンス

















Fさんの TT/8N 1.8T です。







今回はタイミングベルト廻りのメンテナンスと
車高調のインストールのご来店です。


b0173563_19282356.jpg

















タイミングベルトがメインですが、
同時に水回り関係のメンテ交換をおこないます。
ウォーターポンプ、サーモスタット、ドライブベルト等も同時交換です。
これらの交換メンテは一緒にやっておくと安心です。

b0173563_19282523.jpg


















タイベルメンテの後は車高調です。


ST車高調 XAをチョイスです。
前後のアッパーマウントも新品交換です。

b0173563_19282850.jpg
















STのXAは減衰調整が出来る車高調KITです。

今回はアライメント調整も一緒におこないます。


b0173563_19283137.jpg

b0173563_19283670.jpg

b0173563_19283711.jpg

















まずは前後とも15mm落としで調整しました〜

b0173563_19284099.jpg






これで安心してドライブが楽しめますね。


Fさん、ご利用ありがとうございました。
今後ともよろしくです!

  by ishii_goblend | 2016-02-15 20:58 | TT/8N

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE