カテゴリ:RACE/サーキット走行( 38 )

 

GOLF CUP 開幕戦の車載



















予選の車載です。


1秒台まであと0,03秒
まだアタックしたかったらいんだけど
ストップがかかりあきらめることに
タイムアタックではなくレースなので
特に今回は決勝に備えブレーキを温存。

いずれにしても2秒フラットまで
行けたので良かった良かった・・・























決勝の車載です。


スタートでいつものようにR32さんに越されてしまう・・・
この方、毎回といっていいくらいドンピシャ、スゴい・・・

途中なんとか前に出てトップでゴールするものの
チェッカー見落としでダブルチェッカー
結局3位降格。

ファーステスト付きのポール to ウィンは
正直、3度目の正直。
でもやはりというか・・・








クリちゃん、ヨコイっさん、そしてイナガキさん、
手を貸して頂きありがとうございました。
今回は僕が行けなかったので、
居てくれるだけで安心です。

















ということで、クリちゃんのピットワーク。

クリちゃんが居るといつも場が明るくなって最高ね。
車イジリ出すと、そして話し出すと止まらなくなるけどね・・・
とにかくいつもありがとさん。

















ちなみにこちらは、
ピットから撮ってもらったものです。










ということで、次回は6月、
また少し手を加えてみる予定・・・・・

















BLEND

  by ishii_goblend | 2016-03-24 01:56 | RACE/サーキット走行

GOLF CUP 開幕戦の結果です














先週のアイドラーズの後、修正点が出て来たので
手を加えてみた。

空気の流れを少々修正、ブレーキメンテ、フロントワイドトレッド化、
それから軽量化のためカーボンボンネットに交換。
ボンピンの取り付けはやはり時間がかかってしまった。
まあまあのフィッティングのあとマッドグレーでペイント。

なんとか間に合った・・・・・

b0173563_22433978.jpg



















ということで GOLF CUP に参加出来る事に。
僕はお店でお留守番。






当日はオレンジTTSさんが不参加ということもあって
フリー走行、予選、決勝すべてでトップタイム。

今回こそはファーステスト付きのポール to ウィンかと思いきや・・・
またまたうちの運ちゃんやってくれました。

決勝ダブルチェッカーで3位に降格。
微妙な位置だったとはいえ、その状況をしっかり判断
していなかった運ちゃんが当然悪い。
失格になってもしょうがない内容。


筑波サーキットさん、GCA佐野さん、そして参加のみなさん
ご迷惑をおかけして申し訳有りませんでした。






















さて今回のタイムです。

・フリー 1分4秒098
・予選  1分2秒030
・決勝  1分2秒557

b0173563_22341541.jpg





















目標の1秒台にあと0,03秒で届かず・・・
今回も、当たらずしも遠からず的な言葉が・・・

色々なことが噛み合ない状況ですが
もう少しやってみます。

いずれにしても昨年からは状況は良くなって
来ているので、あとは 日頃の行い ってやつなのでしょうね。

b0173563_22341412.jpg






GCAのスタッフのみなさん、参加のみなさん
お疲れさまでした。
次回もよろしくお願いいたします。



















BLEND

  by ishii_goblend | 2016-03-22 23:24 | RACE/サーキット走行

明日21日は・・・



















筑波サーキットでおこなわれる GOLF CUP 開幕戦に参加します。

が、レースのほうは若者と運ちゃんにまかせて、僕はお留守番。
なので通常営業しておりま〜す。


ご来店お待ちしてますね〜



b0173563_1282591.jpg







今週も夜な夜なS号のイジリでハードだったな〜
・・・・・

ちゃんと走れるといいんだけど・・・



















BLEND

  by ishii_goblend | 2016-03-21 01:36 | RACE/サーキット走行

idlers筑波 車載


















昨年11月のタイムが3秒4だったので

なんの根拠もない希望的憶測で
出せるであろうタイムを計算してみた・・・



・空力で1、5秒短縮
・タイヤで1秒短縮
・気温で1秒短縮

・自作空力パーツの重量増で0、5秒プラス
・自作空力パーツの抵抗で最高速減のため0、5秒プラス
・4ヶ月ぶりドライブの運ちゃんなので1秒プラス


ということで1、5秒短縮!
出来るのでないかという楽観的方程式。

ということで1秒台には入るかも・・・



結果、当たらずしも遠からず的な言葉が
ピッタリの今回の走行でした。











予選の車載です。
80Rが安定したけど
最終がどうも・・・
らしい・・・
























こちらは決勝の車載です。

ランエボさんのスタートスゴすぎ!
スーパーカップのツボさんのスタートといい、
こんなの見た事無いです。

そして1周目2ヘアでM3さんに刺されます。
3L/NAでこんなに速いなんてホントにスゴいです。
この方、こじ開け方とか貼り付き方が
すごくうまいって運ちゃんが言ってた・・・











多かれ少なかれトラブルや不調もあるだろうけど
今年中にリアと下回りを完成させたいな。
・・・・・・・・・・

  by ishii_goblend | 2016-03-15 02:38 | RACE/サーキット走行

idlers筑波に参加してきました。















やっと今年初走行〜


初走行がアイドラーズでいいんかいって話ですが、
うちの運ちゃんはそこんとこは平気みたい・・・

ぶっちゃけぶっつけ本番・・・



今年は空力を考えてみよ〜!ということで色々とやってみた。
みんなでワイワイと切ったり貼ったり
ほとんど一夜漬けみたいなもんなので
ほんとに走行可能かどうかもわからずに。
実際は2週間漬けですが・・・



リアはウィングしか間に合わず
フロントはなんとか形になった、
というか無理矢理、形にしてみた
まだまだだけど。

b0173563_21324777.jpg

b0173563_21324433.jpg

b0173563_21324030.jpg

b0173563_21323226.jpg







予選は2秒56でいい感じ。
うちの運ちゃん、去年の11月1日以来のドライブなので
予選3週目でこのタイムならこれから期待出来そう・・・
あとは数周走って慣れてくれれば。



本日目標の2秒切り逝きそうな雰囲気で
決勝にのぞみましたが、初めてのブレーキトラブルでリタイヤ、トホホ。

結局ベストタイムは2秒51、
なかなかうまくいきませんね。


ということでブレーキはちょっと考えてみることに。
あとリアセクションの空力についても考えないと。


車載はまた後日あらためて。



今回もクリちゃん、ツボさん、
アドバイスありがとうございました〜



ということで,
BLEND MAINTENANCE & PERFORMANCE は明日月曜から営業です。

  by ishii_goblend | 2016-03-13 22:05 | RACE/サーキット走行

GOLF CUP 最終戦の結果 & 車載です。


















先日筑波サーキットでおこなわれた
GOLF CUP 最終戦に参加してきました。





結果はさておき、内容は最高のものでした。
この3年間のウダウダをイッキに吹き飛ばすものでした。


ノーフォルト、ノー制御、車高OK〜、空気圧ドンピシャ、
アライメントもドンピシャ、ほとんどすべてが最高でした。


とにかく、ノー制御というのが一番うれしかった。


前回のアイドラーズもノー制御だったけど
フォルトがいくつか入っていて、
ただそれについてはほぼ原因が特定出来てたので
メンテナンスをしっかりおこないました。


b0173563_15295267.jpg














メンテナンス後、実走は出来なったものの、
確かな感触を感じてたので、満を持して・・・

APR + クルーズコントロールをおこなってみました。

レースなので当然クルコンなんて必要ありませんが
このレバーを操作する事によってオクタン価のちがうガソリンに
合わせた出力の最適化が可能となります。




ということでレースガスを投入してみました。


b0173563_15294776.jpg

























予選はかなり調子が良い。


急激に調子良くなったので今度は運ちゃんのほうが・・・
ブレーキングや走行ライン、そしてギアの選択に悩んでた。
決勝に向けて、シュミレーションしてるのが良くわかる。

予選後、シフト位置やシート位置などを変更した。



ということで、予選の結果です。
やっと3秒台に入りました〜
もうこの時点で満足です。


しかし決勝はさらに調子があがって・・・


b0173563_1530074.jpg


予選の車載です。






















決勝は3番グリッドからのスタート、

最初の1周は感触を確かめながら走っていたようだけど
2周目からは運ちゃん、S号と同調したかのごとく攻めのモードに・・・


前はゴルフカップ最強のO田さん、
そう簡単に前に出れるはずはない・・・


ただ運ちゃん、抜くポイントを絞りこんでで走ってたみたいで
数周のバトルのあとやっと前に出れた。


最高の瞬間とはこういうことなのですね。
本当にうれしかった。

あとは何事もなく完走を願うばかり、


結局トップのオレンジTTSさんには及ばなかったものの
堂々2位で完走です。
ノーフォルト、ノー制御で!

運ちゃんも相当うれしかったのか、チェッカー後に
S号を撫で撫でしてた。


NEWタイヤ投入して、運ちゃんがS号を乗りこなせる
ようになったら、まだ伸びしろはありそうです。




こちらは決勝の結果です。

b0173563_15295668.jpg


決勝の車載です。













途中ミスや慌ただしいドライビングもあったようだけど
調子の良いS号でO田さんとのバトルは非常に楽しかったみたい。
S号とからんで頂きありがとうございました!




ということで優勝はオレンジTTSさん、おめでとうございました!
しかもついにフリー走行で1秒台に入れてしまい・・・
スゴすぎです。









今年もGCAのみなさん、そして参加のみなさん、
ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。








まだまだ油断は出来ないというのが実状です。
今回はキレイに洗車してワックスまでかけてあげたので
ただ単にご機嫌が良かったのかもしれないし・・・

それと、この調子だと様々なところに負担が掛かってくるのかなと、

エンジン中身、クラッチ、ドライブシャフト等純正ノーマルの
ところが多々あります・・・







今回のセッティングに協力してくれた、
クリちゃん、APR H氏、
そしてこの数年色々とアドバイスをもらってる LADO TAPIA のY氏、
エンジニアのM氏、E氏、川氏、イナ氏、プロドライバーのT氏、
この場を借りてお礼を申し上げます。

  by ishii_goblend | 2015-11-03 17:34 | RACE/サーキット走行

GOLF CUP 最終戦に参加のため・・・






















明日11月1日(日)は 筑波サーキットで行われる
GOLF CUP 最終戦に参加のためお休みさせていただきます。



b0173563_19442229.jpg






今回も色々とメンテナンスしてみましたが、
実走してまわしてみないと・・・



2日(月)から通常営業させて頂きますので
よろしくお願いいたします。

  by ishii_goblend | 2015-10-31 19:51 | RACE/サーキット走行

idlers筑波 車載
















アイドラーズ筑波GTクラス決勝の車載です。





今回はブースト制御が入らなかったので
全周回を完走できました。


立ち上がりの吹け上がりやストレートの伸びも
今ひとつな調子ですが・・・
とりあえずは良しとします。




途中、激速180さんやコーナリングマシンNSXさんに
ズバッと抜かれる場面もありますよん。








コーナーもなんだかキレがない・・・
リアの車高を2,3ミリ上げておけば良かった、
リアの空気圧も思ってたほど上がらなかったし・・・

ウェット〜ドライの時はやはり色々と
難しいものがありますね。




それから車載には最初しか写ってませんが、
終止 後ろをM3さんがビッタリ張り付いてた。
ちょっとしたワンミスで、いつでも刺されるくらいに。

M3さん、さらに後ろにも引き連れてのレースだったので
かなりタフな方ですね。


運ちゃんは、完走後汗だくでびしょ濡れ・・・


S号と絡んで頂いてありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。









ということで、次戦に向けてS号のメンテに入ります。

  by ishii_goblend | 2015-10-13 16:28 | RACE/サーキット走行

アイドラーズの結果です。













先日おこなわれたアイドラーズ、
予選があった午前中は、あいにくの雨・・・

ただ昼前から雨は上がって決勝の頃には、ほとんどドライ。


b0173563_19113232.jpg
















雨だとどうしようかと思ってたんだけど
少し手を加えた部分もあって、その様子見のため走行開始。


くれぐれも無理のないように運ちゃんには言い聞かせる・・・
なんとか無事に12周回こなせて良かった良かった。

怖くて、とても攻めるなんて出来ないよ とか言ってた。

それでいいんですそれで。

っで、肝心のエンジンの調子は・・・

ブーストカットは入らず、
安定して 1,5まできっちり掛かってる。

フォルトはいくつか入ってるけど
とりあえず喜んだ・・・


あとはドライで全開走らせてみないと・・・







ということでこちらが予選の結果です。


b0173563_17575745.jpg
























お昼前から雨も上がってこのままの天候を祈るばかり、

午後2時半から決勝スタート、
路面はほとんどドライの状態。

空気圧と減衰の調整をおこなって
今度は完走を祈るばかり・・・


7番グリッドということもあって
運ちゃん、なんだかよからぬ事を考えてそうな・・・

b0173563_19113622.jpg





















そしていよいよ、レッドシグナルがブラックアウトでスタート!


ワォ〜 ドンピシャな出だし!
でも1コーナー、団子状態で数台まとめて突入!


あ〜もう見てられない、あんだけ完走第一だよん ってたのに・・・


ま〜途中から 46M3さんにビッタリ張り付かれるも
たいした絡みもなくひと安心。
結局最後まで無事完走出来て、結果は8位。



タイムは、ぱっとしないが今回は気にしません!

なぜなら、ドライ全開でもブースト制御は入らず!
やっとというかようやくというか
治ったのかも〜!
とりあえず喜んでみた。
油断は出来ないけどね・・・





ということでこちらが決勝の結果です。


b0173563_1758519.jpg






まだまだエンジン回転にバラツキがあったり
ぐずついたりしてパンチがない、
実際スピードも伸びてない。

このへんはメカニカルなところかと思うので
次戦までになんとかしたい。


ということで
アイドラーズ参加のみなさん、
そしてスタッフのみなさん、雨の中お疲れさまでした〜



車載は、また後日あらためてアップしてみます。

  by ishii_goblend | 2015-10-12 19:19 | RACE/サーキット走行

idlers 筑波に参加のため・・・





















10月11日(日)は、筑波サーキットでおこなわれる
アイドラーズに参加のため、お休みさせて頂きます。




b0173563_1853782.jpg






気になるとこに少し手を加えたみたので試走を兼ねて・・・
でも雨だと走れないかなと・・・





12日(月)から通常営業となりますので
よろしくお願いいたします。

  by ishii_goblend | 2015-10-10 18:44 | RACE/サーキット走行

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE