アウディTT、<KW +> 完了です。


















今回の <KW +> は、MさんのTT/8N 1.8TQです。











素のKW Ver3に慣れてしまって、もう少し
固めてキビキビ走りたいということで、今回のご要望です。

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Mさんのご要望は・・・






中速域とか高速域でどうこうではなく
ワインディングやタイトコーナーで
キビキビとストレスなく走りたいし
筑波サーキットでも近々走る予定なので・・・

そして普段の街乗りの乗り心地はあまり気にしないので・・・


というものです。















ということでこちらのアイバッハの直巻を使用です。

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先日はV6 3,2のTTもおこないましたが、こちらは直4の1,8T、
フロントは約70KG、リアは約40KG 軽くなってます。

そしてHOTCHKISのスタビとHALDEXが入ってます。
ホイールとタイヤもそれぞれ違う社外品を
履いてるため前後のトレッドバランスやグリップもちがいます。



これらのことを考慮すると・・・
フロントのバネレートは10K、
リアは6Kくらいが良さげな感じですが・・・



 いざ走ってみると・・・
明らかにレート不足でした・・・






最終的に F/14,3K  R/12,2K となり完了です。







フロントです。
今回はテンダースプリングを使用しました。

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そしてリアです。

黄色い素KWのバネからアイバッハの直巻に変更です。

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ただ今回はこれだけでは、Mさんのご要望に合致してないので
スタビの調整、車高やアライメントの調整を大幅に変更しました。



コーナリング開始時のノーズの入りは良いのですが
コーナリング半ばからアクセルオンでアンダー傾向になりがちです(普通に走行時)
もちろんブレーキングを伴った車の向きの変え方はあるのですが
これでは普段のドライビングが楽しめません。



それは・・・
TT/8Nは、リアキャンパーが以外と付いてしまいます。
そしてリアトレッドの関係もあります。
しかもHALDEXの効果もあいまって
リアの路面への食いつきが強くなってます。




なので・・・
リアの車高調整、そしてキャンパーを少しおこして
トーの調整をおこなっていきました。
試走と調整を繰り返したあと、かなりキビキビと曲がって
いい感じです。
普段も乗りやすく、あまり気を使わなくても良く曲がり
普通にアクセル踏んでいけます。

HALDEXもこのような調整後は更に+の効果を発揮しますね。




今回の調整でのデメリットは、高速時の直進安定性に
若干かけてしまうことです。
低中速時はほとんど気になりません。

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Mさんより、すごく曲がるし街乗りでの乗り心地もぜ〜んぜん平気!
というコメントをいただいたので良かったです。

・・・運ちゃん街乗りギリギリかな〜とか言ってたけど
まだまだハイレートいけたんじゃないの!?


・・・

そんな問題ではないか・・・









Mさん、今回もご依頼ありがとうございました。




この足に慣れたら、お次は前後トレッドのバランス
(前はキャンパー付けないとこれ以上外に出せないのでリアを引っこめるとか)と、
前後のブレーキバランス(リアのローターを少々大きくするとか・・・)
を整えたいですね。




いずれにしても次回のサーキット走行が楽しみですね。

リアバネは簡単に交換できるので走行時は
16K〜のレートにしてみましょ〜











以上、今回の <KW +> でした〜

  by ishii_goblend | 2012-10-16 22:16 | TT/8N

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